Maramaのブログ

2児の母、仕事あり、趣味あり、遊ぶの大好き😘普通のママです。

魚焼き サンマの後も簡単お掃除

コンロの魚焼き器…コテコテでお掃除大変ですよね。。

受け皿に片栗粉を…とかいろいろ方法が紹介されてますが、皿じゃないんです!

やっぱ網が洗うの面倒(;o;)

でもやっぱりフライパンよりグリルで焼く方がおいしいし、我が家では肉も焼くのでなんとかしたいと考えた方法です。

以前はシンクに放置して、次の日しゃーなしにゴシゴシやってました。食器洗いのスポンジを交換するいい機会?と思ってやるしかなかったけど(笑)そんなに頻繁にスポンジ交換しないし…。。

そこでたどり着いたのがこの方法です。

 

まず、本日は秋刀魚🐟

サンマさん脂すごいんです。。

f:id:Marama:20181004005829j:image

ガビガビです。。。

張り付いてるやつはとりあえず鍋洗い用のブラシで取り除きます。

f:id:Marama:20181004010502j:image
f:id:Marama:20181004010505j:image

これくらいかなー?

そこにキッチンペーパーを被せます。

うちはコストコのイケてるキッチンペーパー

f:id:Marama:20181004010004j:image

丈夫なのでちょっと食器の水気を拭いただけならまた濡らしてお掃除にも使えます。

普通のよりはリードとか?ちょっと丈夫なやつを使った方がいいです。

これを網にかぶせて

f:id:Marama:20181004010144j:image
f:id:Marama:20181004010141j:image

水をかけます。

この上でコップとか洗って手を洗ったりとにかく濡らす。そして他の用事をしてる間はしばらく放置。

そしてらコテコテの網の汚れもかなりふやけます。

f:id:Marama:20181004010808j:image

そこからはかぶせてたキッチンペーパーでゴシゴシf:id:Marama:20181004010805j:image

指を網の間に入れるようにこそぎ取ります。

洗剤を付けてサンマさんの油も除去です。
f:id:Marama:20181004010810j:image
f:id:Marama:20181004010816j:image

これでかなり綺麗になります。

気になる方はここから食器洗いのスポンジを使ってももう普通の汚れ程度でほとんどスポンジが黒くなったりはしないですよー。

お皿の汚れも浮いてきてるのでここは排水溝洗いに使ってるタワシでこすってます。。

この皿の上で調理することはないので排水溝と同等の扱い。。。

ここでも洗剤は必須です。

秋刀魚の油がすごいので💧
f:id:Marama:20181004010814j:image 

とにかくゴシゴシです。

つけおきしておくと汚れはかんたんに綺麗に落ちます。

f:id:Marama:20181004010758j:image

イケてるクッキングペーパーはまだ洗って

グリルの中もお掃除。
f:id:Marama:20181004010801j:image

自然乾燥して次の日の朝に皿と網を戻したら完了です。

秋の秋刀魚の時期は頻繁に使用するので毎回綺麗にしときたいですねー。

このやり方は試行錯誤してたどり着いた簡単お掃除方法です。