Maramaのブログ

2児の母、仕事あり、趣味あり、遊ぶの大好き😘普通のママです。

福井県立恐竜博物館

宿泊先の愉快リゾートあわら温泉青雲閣より車で約1時間🚗

博物館だけじゃ子どもらは飽きるかなー?

発掘体験もする事に!

昨年も博物館には来たんだけどねー。

 

恐竜博物館で申し込んで行く発掘ツアーは事前申し込み、当日受付をして2時間ほどの大仕事💧バスで向かい、見学、説明、発掘30分ってな感じです。

昨年は家族で行ったのでこちらに参加したけど、今回は母2人子ども4人…。バスで行くのも大変だ💧

ってなわけで、博物館のすぐ手前にある

かつやま恐竜の森で発掘体験することにしました。

https://kyoryunomori.net/modules/excavate/content0001.html

こちらは空きさえあればすぐ参加できます。

4歳以下は危険なので発掘体験の中には入れません。

でも周りで見てるのはオッケー!

交代で子供を見ることに✌️

4才〜中学生520円

大人1030円

 

軍手はいくらだったかな?

持って行ってなかったので購入しました。

ちゃんと子供用もあり👍

f:id:Marama:20180914154504j:image

お兄さんから注意事項、説明を聞き発掘!!

なかなか石が割れん。。。

子供には無理です。。

体験時間は30分。母たち交代で中に入るつもりだったんだけどママ友の下の子がギャン泣きで…結局私だけ中でコツコツコツコツ🔨

それを見てた係のお兄さん。ママ友の分は返金してくれました。

 

私も出たり入ったりあたふたしてて見つけられず…結局息子がコレ!と持ち帰るのを選んだのは植物の化石?かな?f:id:Marama:20180914154930j:image

たぶんこの黒いやつか…?

 

ちなみに昨年のはコレ

f:id:Marama:20180914155100j:image

縦に入った筋が植物。

 

この辺は山なのでアンモナイトとかは採れません。

2枚貝の化石はあるらしいけどやっぱ分からない💧

 

なんとか暑い中発掘を終えやっと博物館へ。

f:id:Marama:20180914155411j:image

動くティラノサウルス🦖

まだ字も読めない息子たちは迫力あるもの以外はまぁまぁスルーです🤣

暑い中の発掘体験で母たちはもうすでに疲労困憊…。

お昼ご飯は〜

分かっていたけど…中のレストランは満員です。

だいぶ並んだけど子供らはお友達がいれば楽しいようで。その辺でバタバタしてました。。。

ご飯に時間を使いすぎて映画とか見れず😱

外の公園で遊びましたー。

f:id:Marama:20180914155923j:image

 

でもやっぱり福井の恐竜博物館はすごく楽しい!

興味なかった私も最近は息子の影響で?すっかり恐竜好きに🦖💕

また子供が小学生くらいに来たいなー。

もう少し涼しい季節にね🤣

 

昨日の渋滞とは違い、帰りは子供らが寝てる間に走って🚙

ノンストップ3時間半くらいで帰ってこれました。