Maramaのブログ

2児の母、仕事あり、趣味あり、遊ぶの大好き😘普通のママです。

ダンボールでスモーク 簡単燻製器

燻製器は洗うのも面倒…使い捨ても売ってるけど家にあるダンボールと100均グッズで手作りです。

 

まずダンボールはウォターサーバーの水の箱を毎回使用しています。

うちは

プレミアムウォーター

f:id:Marama:20180924120948j:image

水が入ってるだけあって頑丈!

持ち手の穴も使えます。

 

食材を乗せる網は

f:id:Marama:20180924121230j:image

100均のセリアで購入した足つきの網です。

もちろん足付きじゃなくても使えるんだけど、安定するのでこれがおススメです。

 

この網とダンボー

きっちりハマればいいんだけどなかなかそうは行かないです。

f:id:Marama:20180924121453j:image

箱は正方形、網は長方形…

f:id:Marama:20180925005857j:image

網の幅に合わせてカッターナイフで切り込みを入れて折ります!

f:id:Marama:20180925010007j:image

f:id:Marama:20180925010047j:image

ぴったり!!!

形ができたら上の部分に養生テープを貼っていきます。

f:id:Marama:20180925010203j:image

ここにテープを貼ることで燻製時に上からテープを貼っても開け閉めが可能!

テープで隙間ができないし剥がすたびにダンボールがビリビリにならないのです。

 

次に網をかける準備です。

持ち手の穴から斜めに割り箸を刺す。

割り箸は竹の割り箸がおススメです。

コンビニの箸とかだと…折れやすいので。

f:id:Marama:20180925010454j:image
f:id:Marama:20180925010451j:image

網はひっくり返して足の部分に箸をかけます。

最後に持ち手の穴を閉めて、燻製する時にテープでとめてくださいねー。

 

前回、小さめのウッドを買ったんですが湿ってるのか?モノが悪いのか?できたかなー?ってのぞいたら火が消えてた…😱

限られた時間の中で確実に仕上げるために今回は消えないスモークウッドを購入!!

f:id:Marama:20180925011058j:image

 

 

さて、燻製器を持ってのBBQ当日ですが。

あらあら忘れ物しました。。

ます、上部を締めるためのテープがない。。。

スモークウッドを乗せるアルミ皿をもない。。

忘れ物じゃないけど、燻製器を固定したいのに石が転がってない!?

 

まぁでもなんとかなるもんです🤣

f:id:Marama:20180925011348j:image

スモークウッドは確実に火をつけます。

四方をバーナーで炙り、持って行ったアルミホイルをクシャ〜っとした上に置きました。

上部はペットボトルでなんとか!!

 

スモークウッドは半分ずつ2回使用しました。

大きいから3回に分けてもよかったかなー。

f:id:Marama:20180925011823j:image

煙もくもく出てます。

飛び出した割り箸にはトングも掛けれるし♪

そして、煙が出なくなったらオープン!!

過去最高の出来😆

f:id:Marama:20180925011633j:image

f:id:Marama:20180925011638j:image

ダンボールさえも美味しそうに色づいてます😆

大人用に作ったのに子供らもハマる美味しさ。BBQの横で置いとくだけでできるので。

ちょっとつまむにはいいかなー。

 

ダンボール燻製器はホンマもんの燻製器に比べると温度が低めだと思うので、生肉、生魚はオススメできないですが。

ウォーターサーバーダンボールと100均の足つきの網だとぴったりでほんと簡単に準備できます。

消えないスモークウッドも本当に消えない!勢いよくモクモクしてくれましたよー。